はうすてんぼぶ

コードかいてて疑問に思ったことや、興味あることをつらつらと暇なときに書く場所、ここはそんな場所

ま、もうすぐ秋だね

ちょっとAndroid用のアプリを開発するに向けて,どっかにメモをまとめとかないと…って思ってる矢先に

そういやいつしかどっかにブログをつくったっけな


という記憶がよみがえり現在に至る


で,今作ってるのが通称『二次裏』のビューアー
「そんな…としあきのくせに…非生産的なものを…」
とか思うところもあるけど,
あったらあったで便利だと思うから作ってみよう,ってね


2chのビューアーはもう何かめちゃめちゃ出てて,なんかすげー機能持ってるやつもあるらしいよ


俺はanちゃんっての使ってるけど機能面は色々充実してて満足です
貼られてるURL先のイメージサムネイルの読み込みにたまに失敗してたりするけど(回線状況が悪いから?),
閲覧に困らないから無問題
見てるスレをSDに保存してるやつとかもでてきてるらしいけど,こいつもできるのかな?


ま,2chビューアーの話はそこら辺にしておいて,まず二次裏の特徴(ただしMayに限る 以下TMK)を今日は挙げてみよう


  • 二次裏の特徴(TMK)
    1. スレッドが消えるのが早い
    2. 画像が貼れる (ただし1レスに最大1枚)
    3. 2chのDatに該当するものがない (カタログは一応あるけどね)
    4. 複数のスレを同時に閲覧するのが普通? (俺は咲スレと箱○スレを同時監視とかするよ!)
    5. どんなにスレが伸びてもせいぜい500ぐらい (深夜の潤二スレは1000突破余裕でした)
    6. 管理人さんが怖い (開発中にアク禁とか冗談にならないってレベルじゃねぇぞ!)


たぶんもうちょいあるけど,上記の特徴を踏まえると二次裏ビューアー(仮)は以下の機能が欲しいと思うの

  • 必要と思われる機能(TMK)
    1. 同時閲覧が楽なように簡単に複数窓開けるような感じに (タブに近い機能を搭載)
    2. 当然ながらHTMLの解析 (誰かカタログ情報をXMLとかにして流してくれないものか…)
    3. SDカードにスレを保存 (サムネはいけるだろうけど,貼られてる画像そのものを保存するのもいけるのか?)
    4. 常時カタログ監視 (電池食うけど,咲スレたったことをお知らせしてくれたら俺に良し!)
    5. 注:TMK (Imgとかも好きだが,ここはとりあえず良く使うMayを対象とする)
    6. 管理人さんに怒られない程度のアクセス (全スレの画像欲しいぜひゃっはーってやったら世紀末的なアク禁だぜ)

そもそもJava歴約半年ぐらいの俺がそんな難しいのできるとは思わんがね!
'`,、'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、'`,、




orz

とりあえず,ちょこちょこ作ってメモ変わりにブログ書いていこうと思うよ


飽きなければ