はうすてんぼぶ

コードかいてて疑問に思ったことや、興味あることをつらつらと暇なときに書く場所、ここはそんな場所

プログラムがかわいそう…

今日は早めに起きたから,その分早く研究室に来てダラダラする
完璧だ…


そういえば前に言うの忘れてた


ぼぶは大変粗悪なプログラムを書いたり,変数名がおかしかったり,考えてることを無理矢理実装させたりしておかしなことになってることが多々あります
読んでる方で「こいつ頭おかしいんじゃねぇの!?」って思った方はご指摘をお願いしますorzペコリ
どんどん指摘されて精進したいです


とりあえず二次裏ビューアーの現状をば

  1. カタログの読み込み部分はおっけー
  2. スレッドもとりあえず読み込める
  3. 擬似的なタブっぽい機能も搭載 (無理やり)

現状ですぐに解決しなければいかんのは

  1. スレをマルチスレッドで読み込む
  2. スレを閉じられるように

あとAndroidは複数のアクティビティから作るのが一般的だと思うけど,
相変わらず粗悪なプログラム能力のせいでほとんど一つのアクティビティで作っちゃってるからなぁ


現状:デバック操作用の表示部分,カタログ表示部分,スレッド表示部分(擬似タブ含む)
この3つの表示部分をタブ(TabHost)で管理で表示している感じ
f:id:Silent-Bob:20090917125139j:image:medium
こんな感じ


擬似タブってなんだよこの糞野郎が!ってのは,
そもそも上の画像にあるような元々あるタブは追加するのは簡単なんだけど,消すのは容易じゃない
つーかそんなにタブを追加したり消したりすんのはおかしいだろJKって同じ質問してた外人が言われてた[参照]
なので,e電話帳にあるような横スライドを用いて擬似的にタブを実現(仮)
f:id:Silent-Bob:20090917125138j:image:medium
こんな感じ アツコはかわいいと思うよ,次にカナがかわいいと思う
TabHostを二つ使って二段でタブを配置できないものかと思ったがちょっと無理?っぽそうだったので擬似的にタブっぽく,してみた


あとは各スレッドに配置予定の閉じるボタンを押されたら擬似タブ一覧から該当するボタンを消去すれば…いいのかな?

  • 教えてエロい偉い人
    • ImageButtonで画像を貼り付けてるけど,画像を縮小しつつサイズにきちっとあったボタンはどう実現するのか

ImageButtonの部分

private final int WC = ViewGroup.LayoutParams.WRAP_CONTENT;//正直よくわかんにゃい
〜省略〜
res_count = 1;
Res_data rd = res_list.get(i);//レスとして一つ書き込みを持ってくる
〜省略〜
ImageButton ib = getNewImageButton();
ib.setImageDrawable(loadImageFromNetWork(rd.getThumbnailUrl()));//Drawableとして画像のサムネを読み込む
ib.setId(res_count);//RelativeLayoutなのでidを登録
RelativeLayout.LayoutParams param = createParam(WC, WC);
param.addRule(RelativeLayout.BELOW,res_count-1);
param.addRule(RelativeLayout.ALIGN_LEFT,res_count-1);
rL.addView(ib,param);//RelativeLayoutに追加
res_count ++;

このWCの部分を変えればなんとかなるのかなぁと考えて実数いれてみたけど縮小されずにボタンサイズだけ小さくなったから困っちゃう
うーん,もうちょっと調べてみよう…


つーかもっとしっかり頭の中で考えてから記事を書こう…なんかごちゃごちゃしてる…orz


追記(9/26(土)):9月26日の日記にImageButtonの周りの縁の消し方を追記しました.そちらを参照してください.