はうすてんぼぶ

コードかいてて疑問に思ったことや、興味あることをつらつらと暇なときに書く場所、ここはそんな場所

曇天と小雨と咲最終回

今日はAndroidでSDカードへのアクセスに関することの勉強をば
スレの記憶のために主に使う機能なのでちゃんとやっておかないとね
最終的には

  1. カタログ監視
  2. 登録されている語句にヒットしたスレを監視
  3. 落ちる寸前までそのスレを監視し、落ちたら直前の状態をSDに保存(画像含む)

ってできれば、いいなぁ


ごろごろしてても咲スレがたまっていく…不思議!って状態になるなきっと


でまぁ『Android SDカード 保存』でggってみると
真っ先にHITしたサイト様が
[throw Life - AndroidでSDカードを利用する方法]
だったけど、PATH通して無かったのでもちmksdcardとかのコマンドが使えなくてちょっと困ったり


TU-KAどれにパス通せば良いんですかこのドロイド野郎!って感じだったのでggると


[環境変数にJavaのPATHを追加する]
というありがたいサイト様が見つかったのでレッツPATH通し


で上のサイトを参考にしつつ

emulator -sdcard mycard.img

とやっても起動しない
ん?(´・ω・`)と思ってエラー内容を見てみると

emulator: ERROR: You did not provide the name of an Android Virtual Device
with the '-avd ' option. Read -help-avd for more information.
 
If you *really* want to *NOT* run an AVD, consider using '-data '
to specify a data partition image file (I hope you know what you're doing).

なにやら長ったらしいエラーが…
要は
-avdつけてバーチャルデバイス名を書きやがって下さいこの野郎

とのことだったので

emulator -avd test -sdcard mycard.img

とやったら解決しましたー
「test」って我ながらひどい名前を1ヶ月前につけたもんだ…


とまぁ今日はこんな感じでおしまい
次はSDカードに画像を保存→呼び出しとかやってみようと思う


それができればスレの保存とかもできるし!




ちなみにAVD(Android Virtual Device)の名前を忘れてしまった場合は

Eclipse起動 → ウィンドウ → Android Virtual Devices Manager

AVD Nameってとこを見れば今までに作ったやつの名前がわかります