はうすてんぼぶ

コードかいてて疑問に思ったことや、興味あることをつらつらと暇なときに書く場所、ここはそんな場所

あつい

ぼちぼち作ってます


今日はListViewとGridViewとかについて触れようかな
たぶんこいつらは触ってる感じだと


画面の向き(縦とか横とか)が変わった時に中身が初期状態になります


え?当然じゃん?って思うかもしれませんが
TextViewなんかはやってみると分かりますが,中身は入りっぱなしになっています


なにそれズルい!ズルい!って思うけど


画面の向きが変わったときには(たぶん)
onSaveInstanceState→onDestroyと処理が流れるので
onSaveInstanceStateのとこでListViewとかの適当な情報を記憶しておきましょう


そんで,違う画面の向きで新しくActivityが起動したときに
onCreate→onRestoreInstanceStateとなるので
記憶しておいたものをonRestoreInstanceStateでうまく拾って,ListViewの中身を入れましょう


めんどいよね


あれ?でもこれListViewやGridViewのどっかいじれば解決すんのかな

8/20追記
って思ってちょっと調べたらあった
http://d.hatena.ne.jp/hyoromo/20090712/1247385249


AndroidManifest.xmlのActivityのところに

android:configChanges="orientation|keyboardHidden"

って書き加えるだけでいいみたい


なんだよめちゃめちゃ簡単じゃないですかー!やだー!