はうすてんぼぶ

コードかいてて疑問に思ったことや、興味あることをつらつらと暇なときに書く場所、ここはそんな場所

忙しい

んだけどそういうときに限って他のことやりたくなるのは,
あれだよね


掃除してると昔の漫画読んじゃって捗らないのに通じるよね


今回はメモ替わりに投稿


昨日Androidのアプリ開発してて,見慣れないエラーが急にでたので,その解決策的なことが書いてあるサイトさんを紹介


エラー内容は,
Installation error: INSTALL_PARSE_FAILED_NO_CERTIFICATES
おい,これ認証されてねぇアプリだぞおいって感じのエラーだと思う


アプリ開発しててこんなん出たの初めてで,しかもなんの前触れもなく出たから焦った


そもそも実機デバッグしてるときは認証もクソもない(マーケットにあげるときは必須,野良アプリとしても配布するときもたぶん必要)のでハァ?となるんだけど


原因は下のサイト様におおよそ書いてあります

<困ったこと解決メモ>INSTALL_PARSE_FAILED_NO_CERTIFICATES|じゅんすけのブログ
http://ameblo.jp/junsuke149/entry-10610746932.html


ザッと言うと,ようは「既に他の認証され済みのアプリのファイル(pngとかxmlとかたぶん全部)をコピーして認証されてないアプリのdrawableやlayoutフォルダにぶち込むな」ってこと,だと思う


「確かに,このエラーがでる前に,既に認証され済みのアプリからいくつか素材の画像ファイルをコピーしてきたが…」と思い出して,そいつら削除して,新しく保存した画像ファイルをぶち込んだらエラーがでなくなりました


良かった良かった,死ぬかと思ったよ


たぶん中々起きないことだと思うけどみなさんも気をつけて下さい