はうすてんぼぶ

コードかいてて疑問に思ったことや、興味あることをつらつらと暇なときに書く場所、ここはそんな場所

AdMobとAdMakerについて

九月だってのに暑いね
秋の神様は休暇中ですか?
ああ,人間に秋モノなんて買わせないために節約させてくれてるのですね


ところで作ってたやつをAndroid Marketにやっとこさ登録しました
http://jp.androlib.com/android.application.jp-bobmk2-mayviewerlite-free-jEEnt.aspx

なんかアンドロイダーにも取り上げられててちょっとビックリ
http://androider.jp/?p=20838

え?なに?エラーばっかでる?ごめんよくわかんない
もっさりは宿命というか,もう正直これ以上もっさり感直すのは辛い
でも精進するよ


んで,今日はAdMobとAdMakerについて軽く比較しとく
本当に軽くね

ああ,なんか実装方法とかは他の解説サイトをご参照ください
僕もそれ見てやったので


んで,AdMobとAdMakerについてだけど今回は
広告掲載率ってのと登録期間ってのに注目して話を進めようと思う


AdMobはとにかく登録するとすぐ使えるってのが便利
AdMakerはだいたい10日ぐらいかかるのかな
9/10に登録して今日(9/21)に使えるようになった


まぁAdMaker使う場合は前もって登録しておくと便利かもね


んで,問題は広告掲載率
AdMobはけっこう「広告ください!」って言っても掲載されないケースが起こる
AdMakerは今のところ100%くらいもらえてるんじゃないかなぁ,よくわかんないけど


で,この広告掲載率ってのはAdMobだとだいたい巷では60%ぐらい叩きだせるらしいんだけど
僕の場合だいたい25%ぐらいしか出ません
原因も特に調べてませんが,勝手に推測すると
3G回線使って画像をゴリゴリ貰ってきているうちにタイムアウトしてんじゃねぇの?って感じ


いやまぁ全く未調査なんでそんなことないかもしれないけど
でも回線使ってゴリゴリアクセスするようなアプリはちょっと注意が必要かもね


まとめ
AdMobは対応が早いし,いろいろ詳細なデータ(掲載率や依頼数,クリック率など)も見れるのでいいかもね
AdMakerは掲載率の安定感が魅力的,ワンクリック当たりの単価も確かこっちのが高いのかな?
でもまぁ広告内容はAdMobのが魅力的なのが多いから結局どっこいどっこいなんじゃないかなぁ


ちなみに僕は後者を選びました,どっちでもいいんだけどね
25%だとちょっと相性悪いかなって感じでね


そうそう後AdMakerはちゃんと電話してきてくれるから何か身近に感じたりする
日本の会社だったんだね知らなかった
わざわざ電話してきてくれるのはとても丁寧だと思った


雇ってくれないかな,僕就職活動したくないんだけど…