はうすてんぼぶ

コードかいてて疑問に思ったことや、興味あることをつらつらと暇なときに書く場所、ここはそんな場所

海外版対応のアプリを出してみて

結局秋なんて無かったんじゃよ
即冬じゃないですかーやだー!


で,MTGPhotoっていう
ギャザ(Magic the Gathering)っぽいカードを作ってくれるアプリを作って世に出してみました
http://jp.androlib.com/android.application.jp-bobmk2-mtgphoto-qwAqx.aspx


パッと見はただのアプリで実際そこらへんにあるアプリなんですが
今回は日本用と海外用の2種類の言語に対応して世に出してます


例えば,「カードテキスト」って文字列も
日本語版だとそのまま「カードテキスト」で
海外版だとちゃんと「CardText」ってなってくれるようにしてます


Androidアプリは,このためにわざわざ二つアプリ作る必要はなくて
文字列とか記述するstrings.xmlってファイルを言語ごとのフォルダに入れると
勝手にやってくれます
参考サイト:https://groups.google.com/group/android-group-japan/browse_thread/thread/7738df948e3a4bf5?hl=ja


便利な世の中になったもんだね


で,当然だけどそれぞれ日本語と英語で文字列出力するところは設定しなきゃいかんので作るときは面倒なことこの上ないのです
レイアウト考える時も文字列の横幅が言語で変わるのを想定して作るべきだなって思った
(まぁ今はISシリーズとか独自の綺麗なフォント使ってて横幅(layout_width)とかを指定すると思いっきりレイアウトが崩れる場合があるので,基本的にsinglelineはtrueにしとくと安心だね)


で,世に出してみて思ったことがあるのでとりあえず今日はそれについてさらっと言うよ


海外版もいっしょにだすとフィードバックが凄く貰えます


MayViewerは完全に国内仕様だから日本人しか基本的にダウンロードしないけど,MTGPhotoは海外の人もダウンロードすることがある
てか遊んでる人の数の比率考えると海外版をダウンロードする人のほうが多いはず


んで,今400ぐらいのダウンロードがあったんだけど
なんかバグ報告とかレイアウトの提案とかのメールが結構来るなーって印象
MayViewerは1通しかきたことないけどMTGPhotoは5通来てる


ここらへんはお国柄とかあるのかもしれないけど
作る側からするとバグ報告とかは実際にメールしてくれると直しやすくてとっても助かる


というわけでたぶん皆英語版出すこと前提でアプリとか作ってるんだろうけど
なるべく海外の人にも使ってくれるように英語版を作ると色々と良いことがあるかもね