はうすてんぼぶ

コードかいてて疑問に思ったことや、興味あることをつらつらと暇なときに書く場所、ここはそんな場所

IDEAの設定

ざっとメモ。

  • {の位置を改行にしたとこに置く
  • インデントをタブにする
  • インデント周りの見た目

ココらへんについてのメモ。

{の位置を改行したとこに置く

目的

会社でのコードフォーマットに合わせる。
具体的にはifやswitchの後に続く「{」を改行したとこに置く。
ただそれだけ。

デフォルトは、

if(i == 0){
    break;
}
switch(number){
    case 0 :
        break;
}

これを、

if(i == 0)
{
    break;
}
switch(number)
{
    case 0 :
        break;
}

こうする。
もともと前者の書き方をしていたけど、
半年ぐらい後者のフォーマットで書いてたのでもうそっちに合わせないとしっくりこない。

方法

今家で書きたいのはJavaScriptなのでそのコードフォーマットだけ変える方法を書きます。

  1. File > Settings > Code Style > JavaScrpit
  2. 右側のProject項目以下のタブでWrapping and Bracesを選択
  3. Keep when reformatting > Line breaks にチェックを付ける
  4. Braces placement > In function declaration を Next Line へ
  5. Braces placement > Other を Next Line へ

Generalで一気に設定できそうにないので、それぞれの言語で設定する必要あり。

コードフォーマットのkeymap変更

デフォルトでは、「Ctrl + Alt + L」。
このままでも特に支障はないけども、「Ctrl + Shift + 2」も割り当てておきたいのでその方法をば。

  1. File > Settings > Keymap
  2. 探すの大変なので、右側の検索ボックスに「Reformat Code」と入れる
    1. Main menu - Code - Reformat Code...が下のツリーに表示される
  3. Reformat Codeの上で右クリック > Add Keyboard Shortcut
  4. First Strokeを選択して「Ctrl + Shift + 2」を押す > OK
    1. もし「Ctrl + Alt + L」が要らないのであれば、右クリック > Remove Ctrl + Alt + L を選択

ただ、いざ変えようと思うと、
がっつり「Ctrl + Shift + 2」は[Other | Toggle Bookmark 2]とConflictしてたので、
クソが!と思いながら「Ctrl+ Alt + 2」に割り当てた。

インデントをタブにする

目的

「というか何でデフォが半角スペース4つなんだろうか。」
とか書くとインデントはスペース派にボコボコにされるので、心に留めておく。

方法

  1. File > Settings > Code Style > JavaScript
  2. 右側のProject項目以下のタブでTabs and Indentsを選択
  3. Use tab character にチェックを付ける
  4. Smart tabs にチェックを付ける
Smart tabs?

というか、Smart tabsってなんだ、って調べたらEmacsのページにいきついた。

EmacsWiki: Smart Tabs
http://www.emacswiki.org/emacs/SmartTabs

コードの位置合わせを全部tabを使うかどうか、ということを指しているようです。

ページの一番上の図の、
A「俺は断然スペース」 B「俺はスペースだね」 > C「俺は両方」 > A・B『両方とはなんだこのやろう』
というのはちょっとシュールで嫌いじゃない。

以下のページにスマートタブの説明が例を含めてわかりやすく載ってます。

Syntax Highlighter 【設定】 | 8bit size
http://8bitsize.blogspot.jp/2012/10/syntax-highlighter-config.html#smart-tabs

つまり、
☑オンの状態:タブの後の文字位置は全行揃う。
□オフの状態:位置に関係なくタブ自体がタブサイズのスペースに変換されるだけの動作になる。

僕は俄然スマートタブ必要派なので、チェックマークをつけた。

インデント周りの見た目

好みはあると思いますが、以下の項目も設定すると、色々捗るかも。

インデントガイド

インデント位置の最初と終わりに、縦方向にうっすらとねずみ色の線が引かれる、あれです。

言葉で説明し辛いので、スクショを載せます。
f:id:Silent-Bob:20130203074932p:plain

方法
  1. File > Settings > Editor > Appearance
  2. 右側の Editor ▶ Appearance 項目内にある、Show vertical indent guidesにチェックを付ける

インデントを見えるようにする

インデントの位置にねずみ色の矢印が表示されて、コード書くのが捗るかも。

オンにすると、以下のようになります、
f:id:Silent-Bob:20130203080009p:plain
※11行目はわかりやすく赤色にしてます。

インデントというより、空白の位置をわかりやすくするための機能なので、
半角スペース位置にも.が打たれるようになる。

方法
  1. File > Settings > Editor > Appearance
  2. 右側の Editor ▶ Appearance 項目内にある、Show whitespacesにチェックを付ける

上のvertical indent guidesと合わせて使うと画面が凄くうるさい感じになったので、僕は使うのやめた。

おわりに

また色々いじるときにまとめて書きます。