はうすてんぼぶ

コードかいてて疑問に思ったことや、興味あることをつらつらと暇なときに書く場所、ここはそんな場所

Arduinoを触ってみた

夏休みだったので買ってしばらく放置してたArduinoで遊んでみた。

使った参考書は「Arduinoをはじめよう 第2版」

Arduinoをはじめよう 第2版 (Make:PROJECTS)

Arduinoをはじめよう 第2版 (Make:PROJECTS)

電子工作なんてほとんどやったこと無かったけど、
特に詰まることなく終えることができた。

コードの解説が丁寧で、電子工作部分の解説がちょっと少ないかなぁといった感じ。

電子工作をやったことある人は当たり前なんだろうけど、
ほぼやったことが無い自分からすると「んん?」ってことはあった。
なのでGoogle先生に随時聞く必要がある。

使ったArduinoやキットは、「Arduino UNO」と「Arduino Sidekick Basic Kit」。
両方とも秋葉原の千石電商の2号店の2階で買ったもの。

上述した参考書で必要なパーツはほぼSidekickのキットに入っているので安心。
57pの5章「モータや電球などの駆動」節でMOSFETトランジスタの1種らしい)とモータ、
71pの6章「回路の組み立て」節で青色LEDが必要になるけどキットには入ってないので注意。

LEDは緑LEDで代用が効くので問題は無し。
モータ部分も参考書にはコードも載って無くやや流し気味なので自分はやらなかった。

参考書でSidekickに入っている全部のパーツを使うわけではないので、
使わなかったものを使って色々遊んでみると楽しい。

今回は電子書籍版をO'reillyのサイトで購入して、iPadで見ながらやった。
ページを腕などで固定する手間は無いけど、
前のページに戻る際はやっぱ実物の本が必要だなー、といった感じ。