はうすてんぼぶ

コードかいてて疑問に思ったことや、興味あることをつらつらと暇なときに書く場所、ここはそんな場所

2桁7セグメントLEDとモーションセンサ

青色LEDが欲しくて浜松のマルツに出かけてみたけど、
いつの間にか2桁7セグメントのLEDとモーションセンサを買っていた。

ので、それを使って色々遊んでみた結果が以下。


それぞれの型番とかは以下のとおり
・BD-F543RD 7セグメントLED(2桁・黄・カソード)
・AMN31111 モーションセンサー(レンズ・色・黒)
値段はLEDが200円、モーションセンサが1,000円くらい。

モーションセンサは以下のサイトを参考にした。
NaPiOnでインテリジェントLED_2/3
どの端子をどう繋げればいいか分からなかっただけだったのでそこがわかったら特に問題無くサクサク。
動画では傘状だと範囲広すぎるので指向性をもたせようと思って周りを囲んでいる。

LEDは以下のサイトにあるデータシート見ながら試行錯誤しながらトライ。
【BD-F543RD】7セグメントLED(2桁・黄・カソード) - 7セグメントLED - 発光ダイオード(LED) - Linkman【マルツパーツ館WebShop】
実際は色々繋いで見て「あー、こう光るのかー」的な感じ。
データシートの見方がそもそも分からなかった故…。

先輩から

的なアドバイスも頂いていたので、時間はかかったが一応それっぽくできた。

この2桁表示するのはArduinoだけでデバッグする際に結構便利だったので、
そのままライブラリっぽく外に出してGitHubに置いてみた。 
ArduinoProject/libraries/DoubleDegits7SegmentsLED at develop · BobMk2/ArduinoProject · GitHub

アルファベットは7セグメントだと表現に無理があるので対応している文字は少ない。

Windows環境でライブラリとしてArduinoにインポートすると、
「C:\Program Files (x86)\Arduino\libraries\」
にコピーされるのでcloneしてコードをいじる際は注意しないといけない。

だいたいこんな感じ。
次は液晶を使ってなんかやってみようと思っているところ。