はうすてんぼぶ

コードかいてて疑問に思ったことや、興味あることをつらつらと暇なときに書く場所、ここはそんな場所

2013-01-01から1年間の記事一覧

UXデザイン入門を読み終えた

業務でUI部分の実装をすることが多く、興味のある分野でもあったので先輩からUXの入門本をお借りして読んでみた。UXデザイン入門―ソフトウェア&サービスのユーザーエクスペリエンスを実現するプロセスと手法作者: 川西裕幸,潮田浩,栗山進出版社/メーカー: 日…

2桁7セグメントLEDとモーションセンサ

青色LEDが欲しくて浜松のマルツに出かけてみたけど、 いつの間にか2桁7セグメントのLEDとモーションセンサを買っていた。ので、それを使って色々遊んでみた結果が以下。 それぞれの型番とかは以下のとおり ・BD-F543RD 7セグメントLED(2桁・黄・カソード) ・…

Arduinoを触ってみた

夏休みだったので買ってしばらく放置してたArduinoで遊んでみた。使った参考書は「Arduinoをはじめよう 第2版」 Arduinoをはじめよう 第2版 (Make:PROJECTS)作者: Massimo Banzi,船田巧出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2012/03/16メディア: 単行…

本を読み終えたよ

「インタフェースデザインの心理学 ―ウェブやアプリに新たな視点をもたらす100の指針 」という本を読み終わったので、 その感想とか面白かったとこをメモしておこうと思う。本の感想は初めて書くので、 変なとこあった場合はご指摘をお願いします。インタフ…

WindowsでApple Wireless Keyboard(US)を快適に使う

はじめに Apple Wireless Keyboard(US)を買ってしばらく経った。WindowsのIDEAでコード書くがてら、ちゃんと色々調整しんとダメだこりゃってなったので、 明朝徹夜のよく分からないテンションで調整仕切った。一応、自分の中でまぁこれくらいできれば十分快…

IDEAの設定

ざっとメモ。 {の位置を改行にしたとこに置く インデントをタブにする インデント周りの見た目 ココらへんについてのメモ。 {の位置を改行したとこに置く 目的 会社でのコードフォーマットに合わせる。 具体的にはifやswitchの後に続く「{」を改行したとこに…